Raqia cup終了しました!

カテゴリー │コンペ

先週末、東京で開催されたRaqia cupの決勝に出場してきました。
結果は残念ながら入賞できませんでしたが、自分らしさを全力で出し切ることが出来たと思っています。

長くなりますが、お付き合いくださいねww

なんとなく勢いで申し込んだ今回のコンペ。予選ビデオが自分的に満足いくものだったので、このビデオでダメだったら今の自分の実力では全国に通用しないと諦めようと思ってましたが、喜ばしいことにビデオ審査通過!
そこからは、とにかく初めてのことばかりで、不安いっぱいでした。ビデオ審査通過の知らせから本戦までの2ヶ月弱。あっという間なのかと思いきや、長い長い。。
早く終わって落ち着きたい。他のことが手に付かない。
9月の半ばようやく踊りたい曲が見つかり、4分に編集し、この曲を何回聞いたことか。。たぶん1000回は余裕で聞いてると思うw
アラビア語の先生に翻訳していただき、いざ振付!なかなか進まない。。自分の引き出しを開けて開けて、こじ開けながら作っていきましたが、どうしても出来ない部分が出てきて完成せず。。

10月半ばにニコル先生が1度監修してくださいましたが、その時はまだ振付が途中の段階で、ダメだしのオンパレードw
でも先生の愛に溢れるご指導。ほんとに凄かったです。テクニックのアドバイスからコンペでのポイント、曲の捉え方、Raqiaの好みまで、ありとあらゆる知識を惜しみなく教えてくださいました。
最後はフラフラ、汗だく。。わたしもプライベートレッスンを生徒向けにやってますが、わたしのレッスンまだまだ甘いなーって痛感しました。

ニコル先生のアドバイスをもとに、振付がようやく完成したのが本番1週間前くらい。残りの1週間はとにかく練習!踊り込み!苦手なとこを集中して何度も。
家事は完全に放棄w
ばんちゃん、ばんままにはほんとにご迷惑おかけしました。。

土曜日から東京入りだったので、金曜は浜松での最終練習。ようやくなんとか形になったかな、と思える演目に仕上がりました。こんなストイックな自分は生まれて初めて?もしくは大学受験ぶりw

いざ東京へ!土日はRaqiaのWSに参加。
そこには今回のファイナリストの方々もいらして、すでに有名な方々も多く、そういう方はWSの間もとても目立ってました。その雰囲気にすでに飲まれてしまった。。まわりがやたら上手く見えちゃう(T_T)
浜松からnaomiちゃんが来ていてすごく安心したー。二人で並んでRaqiaのレッスンが受けれて幸せだったー!naomiちゃんありがとー(T_T)

そして夜にもう一度ニコル先生に見ていただきました。
そしたらまさかのお褒めのお言葉。。
これならいけると思う!って。
前より全然よくなってる!って。
それまではここまで来たことが奇跡、優勝とか入賞とか全然無理に決まってるなんて思ってしまっていたけど、先生にそういっていただいて初めて自分に自信がついて、欲が出た。

応援に来てくれるみんなのためにも、浜松で応援してくれてるみんなのためにも、熱心にご指導してくださった先生のためにも、結果を残したい!


本番日、長い長い緊張の一日でした。
あっという間に終わらないw
午前中会場近くのスタジオを借りて軽く練習して支度をしてから会場へ。

出番までの控え室では緊張であまり他の方と話す気持ちの余裕がなく、ショー前のようなきゃっきゃした感じはなく、ひたすら曲を聞いてました。
何人かの方とはお話できたけど、せっかくいろんなダンサーと知り合える機会だったのに残念(T_T)
はつねさん、マイシャさん、真知子ちゃんが仲良くしてくださって3人があの瞬間の心のオアシスでしたw


ようやく本番スタート。
チラッと袖から審査員のRaqia、loly、lunaの顔を見たら、全然笑ってない(T_T)
こりゃキツイと思ったけど、審査員の顔をガン見して踊る!ラヤの為に踊る!と決めていたので全力で審査員にアピールして踊りましたw
あとからみんなにやり過ぎって言われたくらいw

浜松からたくさんの応援隊が来ていたおかげで会場もすごく盛り上がってました!いつもショーになるとテンションが上がりすぎてわけのわからない踊りになってしまうので、落ち着いて冷静に〜丁寧に〜と思いながら踊りました。
登場した時は審査員の3人が笑顔で迎えてくれましたが、ラーシャの時、足が地につかない感じがあって、しまった〜と思った瞬間が何度かあり、その時Raqiaが明らかに冷たい表情!やはりゴットマザーは誤魔化せません(T_T)
ところどころ雑さが出てしまったのは否めない。。でも、自分らしさを出すことも、練習してきたことを出し切ることも出来たと思っています。


結果は、1位カマラさん、2位maishaさん、3位kazuyaさん。
3人ともWSの時も控え室でも場当たりの時も、オーラをグンと放っていらした素敵なダンサーさんでした。
本当におめでとうございます!!

すごく悔しくて、翌日もまだ悔しい気持ちでいっぱいでしたが、コンペを観にいらしていた面識のない方から、とてもとても嬉しいメッセージをいただき、ようやく元気になりました。もちろん生徒や友人からの感想も嬉しいけど、身内だしそう言うよな。。なんてねw

結果は残せなかったけど、結果がすべてではないと、わかりました!
コンペに参加するまでは、これから生徒がどんどん成長して、どんどん私を追い抜いていっても全然いいし、それが指導者としての本当の喜びだなーなんて思っていたけど、わたしはまだまだ現役のダンサーとしても活躍していたいし、もっと上を見ていたい!そんな私を見て生徒がまたヤル気になればと今は思ってます。


とにかく辛い孤独で長いここまでの道のりでしたが、おおきく成長出来たことは間違いありません。日々学びつつ、生徒と共有しながら、ダンサーとしても講師としても頑張っていきたいです。



最後に
監修してくださったニコル先生、
はるばる浜松から会場にきてくれたみんな、見に来てくださったダリヤ先生、nati、色紙やメールでエールをくれたみんな、家族、
素晴らしい機会をくださったマキシムインターナショナル様、Raqia。
ファイナリストの皆様、
本当にありがとうございました。


これからも日々精進いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

sa'dah















同じカテゴリー(コンペ)の記事
コンペの秋
コンペの秋(2019-10-08 22:00)

コンペご報告
コンペご報告(2018-05-21 11:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Raqia cup終了しました!
    コメント(0)